堀嵜菜那/horisakinana

個人的ないろいろ

壺というアルバム③元山ツトムさんについて

アルバムにはゲストとして杉山明弘さん(DOIMOI,ログメン,ioueee等)、元山ツトムさん(ゑでぃまぁこん等、横山匠さん(トゥラリカ,the act we act等)の3名にご参加頂いています。今回は元山ツトムさんについて。

元山ツトムさんとは、2018年9月に「モツさんといっしょ」という元山さんが全編ペダルスチールギターを弾き倒すというおもしろ企画に誘って下さって出会いました。(こんどそれの第2回目が5/16(木)にあります。)なぜ面識もないのに声をかけてくださったかというと、東京のフジワラサトシさんという音楽家の方が元山さんとの飲みの席で「最近見つけた無名の人」?のうちの一人として私のSoundCloudの曲を聴かせてくださって、それで覚えていてくださったそうです。フジワラさんがなぜ私のことを知って下さっていたかは永遠のなぞです。

それで、そのライブで最後に演奏した曲に、予習なしで合わせてくれたとは思えない、体が宙に浮くような驚きの美しフレーズを即興で乗せてくださって衝撃を受けました。それが忘れられなくて、少ししてからえいや!と連絡してお願いしました。あれはすごかった...

出来たものは、曲を大切にしてくださってるのがすごくわかる音の入れ方で、心臓に生えてる(かどうかわかんないけど)産毛をそっと撫ぜられるような美しさがあって、ギターの細かい音まで拾って繊細に合わせてくださっていて自分の曲なのにとても感動しました。自分の曲でこんな気持ちになるなんて、この記憶だけでしばらく大丈夫と思える。本当に感謝です。


そしてこれはここだけの話にしてもらいたいのですが、元山さんのご参加下さった曲を作っていた時によく聴いていたミュージシャンが2組いてその内の1組がゑでぃまぁこんでした。ただ、聴いてたアルバムに元山さんは参加されてないのでニアミス?なんですが...それでもこれはなんの巡りだろうか、と茫然とします。元山さんとご一緒させて頂いたこと、曲に音をのせてもらえたことは、今でもとても信じがたいですが、当時のライトに絶望していた自分に教えてあげたいことの大きな一つです。

 

「モツさんといっしょvol.2」

5月16日(木)名古屋 新栄Parlwr(パルル)

出演:

元山ツトム(ゑでぃまぁこん)

Gofish feat 元山ツトム

SHOES feat 元山ツトム

堀嵜菜那 feat 元山ツトム

開場19:00開演19:30

2000円+1ドリンク代別

f:id:horisakinana:20190509195532j:image