堀嵜菜那/horisakinana

個人的ないろいろ

壺というアルバム④横山匠さんについて

アルバムにはゲストとして杉山明弘さん(DOIMOI,ログメン,ioueee等)、元山ツトムさん(ゑでぃまぁこん等、横山匠さん(トゥラリカ,the act we act等)の3名にご参加頂いています。今回は横山匠さんの回です。

 

匠さんは大学の軽音サークルの大先輩で(出会った日に最近Superflyの「愛を込めて花束を」を聴いて泣いた、って話してくれたのを鮮明に記憶)、わたしが最も影響を受けた方です。

入ったサークルはちょっと変わっていて、全バンドがオリジナルをやっていて、しかも皆新しい事をやろうとしていて、それまで音楽をほとんど聴いてなかった私はめちゃくちゃ衝撃を受けました。そこには誰にも知られず、新しくてめちゃくちゃ格好いいことやってる人達がゴロゴロいて、(自分の中の)その筆頭が匠さんでした。大学に入るまでBoAとかチャットモンチーとか聴いてRADWIMPSをカラオケで普通に歌っていた人の前にトゥラリカが現れるとこんなことになるんだなぁ....

 

匠さんに音源へ参加してもらったらと最初に言ったのは録音&ミックスなどの杉山明弘さんでしたが、トゥラリカにかなり影響を受けているからこそ初め渋りました。ただこの数年で(当たり前だけど)私はトゥラリカにはなれないし、そのなれなさを自分は結構気に入っていることが分かったのと(これは大きな気づき)、それまでギターを弾いていた匠さんがモジュラーシンセをどう使うのか、どうなるのか分からないワクワクが勝ってお願いすることにしました。

匠さんにお願いした曲は、入り組んだ少しトリッキー?な感じがする曲なのですが音源を送ったらただ一言「いい曲だね」とだけ言ってくれて、私はトクンとした....言われ慣れてないのでときめきを禁じ得なかった、、

あんまり格好良くなりすぎていたら困るなぁと思いながら出来上がったものを聴いたら、なんとも絶妙な手の加え方で匠さんも言ってたけど「通り魔的」なんです。ずっとある「なにか」の気配、それがサッと捻じ曲げてまた気配だけ残して帰ってく、、 曲自体への関与を最小限に、聴いてるうちにいるのかいないのか分からなくなる。匿名性が非常に高い。でもぐにゃあとした感触はあって興奮しました。

 

Superflyの話を聴いてから9年経って、この未来は予想できなかった。自らスクラップ&ビルド&スクラップし続ける匠さんの一捻り、後からじわじわ来ます。是非聴いてみてください。

 

2012年、めちゃくちゃ格好いい。

トゥラリカ「体感できない平坦さ」

https://youtu.be/1-PUtm0M2A4

2018年?めちゃくちゃ格好良かったのにギター置いて(なんで?)めちゃくちゃ格好いい事になってます。

トゥラリカ「物語より手前」

https://soundcloud.com/numenumenone/4pelno83rmc7